MENU
リータ
神奈川県の観光情報に関する動画をYouTubeに投稿しています!横浜・箱根・江ノ島など、気になる観光地情報や気になるスポット、グルメどを取り上げています。 ふらっと行くお散歩や、デート、家族旅行の参考になれば幸いです。神奈川県在住、約30年。あちこち歩いています。

YouTubeチャンネルやってます!

神奈川の観光情報を中心に、気になることを動画にしています。
よかったらご視聴・チャンネル登録、お願いします。
YouTubeチャンネルページはこちらから!

熊本ラーメン『こむらさき』食べてきた!

またしても、新横浜ラーメン博物館にラーメンを食べにやってきました!

前回、次は絶対にここに行くぞと決めていたのが熊本ラーメンの『こむらさき』。

熊本ラーメンというとあまり聞き慣れない方も多いかもしれませんが、博多ラーメンと並ぶ人気の九州ラーメンです。

『こむらさき』の主なメニューです。

メニュー金額
王様ラーメン800円
特製チャーシューS(シングル)1,050円
特製チャーシューW(ダブル)1,350円
チャーシューメン900円
ラーメン780円
ミニラーメン600円
味噌とんこつラーメン900円

今回は「王様ラーメン」を注文しました!

箸袋には熊本県のキャラクター「くまもん」が描かれていました。

九州ラーメンはニンニクを使う事が多いですが、熊本ラーメンではニンニクに火を通して、香ばしさを強調!

『こむらさき』では、細かく刻んだニンニクをじっくりと炒りあげたニンニクチップを、仕上げにふりかけます。

このニンニクチップの香りがラーメン全体の屋台骨となり、最後の一口まで一気に食べさせる力となります。

具はチャーシュー、キクラゲ、メンマなど、熊本ラーメンのオーソドックスな物。

モヤシは細モヤシを使用し、水っぽさが無くシャキシャキした食感は、ラーメンの味をさらに際だたせてくれます。

豚骨主体ですが、鶏ガラをブレンドしたまろやかなスープに、博多ラーメンよりもやや太めでもっちりとした麺を使用。

火の国といわれる熊本県のイメージからすると、随分マイルドなラーメンで、『こむらさき』のラーメンは、その熊本ラーメンの王道を行く味となっています。

友達が「ラーメン」を頼んでいたので、ラーメンと王様ラーメンを並べて撮影してみました!

左がラーメン、右が王様ラーメンです。

王様ラーメンの方が具材がちょっと豪華なんですね。

・ラーメン博物館
https://www.raumen.co.jp

・ラーメン博物館 こむらさき
https://www.raumen.co.jp/shop/komurasaki.html

・こむらさき(公式サイト)
http://komurasaki.com/index.php

よかったらシェアしてね!